子どもの組織を育てる全国集会in京都 終わりました。

11月9日・10日二日間にわたり、全国から少年団の仲間が集いました。 ステージ発表や交流会では気持ちがどんどんあふれ出るパフォーマンスで会場が湧き上がりました。 記念講演、講座、分科会と「どれだけ真面目なのか?」と質疑応答と議論の応酬。感心し、唸り、感動する場面がいくつもありました。 実践交流の分科会では、さわやかな秋晴れの鴨川河川敷で思いっきり遊んだそうです。やはり、遊んだんですね。 少年団の子どもたち指導員、支え見守ってくれる青年たち、リスペクトすべき仲間たち。 この二日間で感じたこと学んだこと感動したことを繰り返し思い出しながら今日から少年団活動、センター活動で活かしていきましょう。 とりあえず、 お疲れ様でした。また会いましょうね。 来年は東京です。が、来年まで我慢しなくても、いろんな形で交流しあい学びあいましょう。 よろしくい願いします。

まずは、1日目の全体集会から現地の少年団の紹介と記念講演からスナップを掲載します。

写真の整理をしていますのでぼちぼちとブログで紹介していきます。

参加の皆さんの講座や分科会の報告感想なども挙げていきたいと思っていますので、フォローしてください。

これからもしばらくよろしくお願いします。

東京集会まで続くかも…。


子ども会・少年団を育てる左京センター(京都市)

現在の活動 *新型コロナウィルスの感染拡大で、子どもたちの日常活動や行事が困難になっています。 *新型コロナウィルスから子どもの命と健康を守る情報、子どもの主食「遊び」や文化の情報を収集し、発信しています。 *全国の少年団や、世界の子どもたちとともに子どもの未来をつくる活動を共有したいとおもいます。。 *やりたいことをできることから。子どもの声を発信します。

0コメント

  • 1000 / 1000